ゲーム制作で考える2Dと3Dの選択肢
2Dと3Dは、どのように決定すべきなんだろうか?
個人的な悩みを垂れ流そうと思う。
最近ゲームプランナーの本とか出てるので、この辺のことも書いてあるのだろうか?
その手の本は、企業で働く人向けな気がする。
通常は、自分の得意分野を選べばいいと思うんだけど、自分の場合は絵も描けないし、3Dツールも触ったことがない。我ながらこれでよくUnityでゲーム作ろうとしてるな。
アセットストアの素材でなんとかなるかなー、完全に甘い考えをもっていたけれど、結局一貫した素材をそろえようとすると、アセットストア1択というのもつらい。
あと、アセットストアの素材はどちらかというと洋ゲー趣向というか、日本人作者の素材が少ない印象。
自分の好み的には、日本のアニメ調と洋ゲーの間くらいという中途半端な感じなので、自分で作るしかないかなとなった。
中途半端にまとめた内容はこんな感じ
素材作成はすっ飛ばして、いきなりアニメーションに言及してみた。
2Dアニメーション
・スプライトアニメーション
・スケルタル(ボーン)アニメーション
3Dアニメーション
ドット絵作成ツール
・Magica Voxel
・ Qubicle
人間型とモンスター型で、選択すべきものも変わってくる気がする。
モンスター型は、アセットストア見てるとかなり良さそうなものがある。
全部そろえようとすると高くつくけど。複数作者の素材を使ってもあまり違和感が出ない感じがする。
人間型は、作者によってかなり傾向が違うし、1人の作者でそろえるのも現実的ではない。
というわけで、今のところこんな感じで考えている。
・人型 → 自作
・モンスター型 → アセットストア
・背景/マップ/オブジェクト → アセットストア
個人的には、ゲームシステムを軸にゲームの構想は練りたいところだけど、素材作成にボトルネックがあるので、素材ありきで考えてもいいのかもしれない。
制約から生まれるアイデアもあるかもしれないし。